RSS

しそジュース

赤しそがいっぱい取れたので、紫蘇ジュースを作った。
クエン酸を入れたら鮮やかな色になるところを見るのは何度見ても面白いなぁ。

 
コメントする

投稿者: : 2017年7月22日 投稿先

 

健康的な

甘酒作り。最近はマルコメの米麴を使っています。ご飯300g米麴300g水600ccをまぜまぜしてヨーグルティアにセット60℃で8時間。コーヒーと蜂蜜の瓶にいっぱいできます。ヨーグルトにかけたり調味料に使ったりします。朝畑に水やりをした後 にんじんを二本葉っぱ付きでとってきます

酵素がとれるということで低速圧搾ジューサーというのを手に入れまして、毎日お母さんににんじんジュースを飲んでもらうのです。ちょっとだけきゅうりもいれます。カリウムも必要だから。蜂蜜を加えると飲みやすい。その後は私用ににんじんの葉っぱのジュース。そのままだとギョエ〜というほど苦いですが蜂蜜を加えると結構美味しいです。にんじんの葉っぱにこんなに水分があるとは驚き。ビタミンCが豊富だそう。老化防止ですぅ😄

 

 
コメントする

投稿者: : 2017年7月17日 投稿先 健康

 

びわこ箱館山ゆり園

ゆりが綺麗だというパンフレットを見ていたので、見ごろを迎えてそうな箱館山へ行ってきました。
11時頃に到着して10分くらいゴンドラ待ち。結構な人。12時ごろ電車型の車に乗ったのだけど、その係員さんの話ではその頃で2000人は入場していたみたい。それでも人でごった返しているという感じはなく、ゆったり花を楽しめました。圧巻。ユリにこんなにいろんな色があるとは!びっくり。一本にたくさん花を咲かせるというのも知らなかったなぁ。薄いピンクの花びらで中心が濃いピンクのものが一番好きだったかなぁ(*´∇`*)きれいでした。
そんなに混雑はしていないとはいえ食堂と売店と猿まわしの前だけはすごい人だかりでありました。ここのニホンザルはよく働いていましたよ。。。。ペットボトルで水を飲んだり、スマホを触ったり すごい進化しているサルでした。。。( ;∀;)

2時間弱いっぱい歩いて楽しんでいたら腕が真っ赤に焼けてしまいました。トホホ。長袖着ていけばよかったなぁ

帰りはすごい渋滞にはまってしまい、へとへと。でもきれいな花を見れてよかった。
ゆり根のソフトクリームというのを食べた。ちょっと芋っぽい感じでした。
秋になったらコキアというのが真っ赤になって綺麗らしいので、また来たいなぁと思います。

楽しい休日でした。

 
コメントする

投稿者: : 2017年7月16日 投稿先 お出かけ

 

ポロリーズ&長野友美 さんのライブ

昨日のことですが、磔磔にポロリーズのライブを見に行ってきました。

IMG_0550[1]

ポロリーズで初めて聞く曲もいっぱいで、楽しかった。水島さんの左手はほんまにすごいなぁと思います。

1.jpg

IMG_0555[1]

後半は長崎出身の長野友美さん。透明な声という感じ。染み渡るような優しいライブでした。最初はソロだったけど、ライブ始まってすぐに船戸さんと栗本さんが出てきたのですが、、、休憩中にも出てこないなぁ と思っていたのだけれど、、、案の定登場してからベースをケースから出すという。。。すごいマイペースな人だな!船戸さんって。(笑)と思ってました。ライブ中はすっごい笑顔で、、、何が今面白かったんだろう?という笑顔で弾いている。人差し指と中指が独特な動きだ。コントラバスっていろんな弾き方があるんだなぁ。

IMG_0557[1]

今 ドイツを駆け巡ってるKIKI BANDのチケットを手に入れてきました!
今年は磔磔と大阪に行こうと思っている ルン(^^♪  楽しみです。

 
コメントする

投稿者: : 2017年7月14日 投稿先 ライブ

 

ラベンダー刺繍のサコッシュ

IMG_1167

この間 サコッシュというバッグの存在を知りまして、とっても便利そうなので、自分でも作ってみようと 100円ショップで材料を調達。
お気に入りのラベンダーの刺繍をさしました。
前にファスナーがあるのはとっても便利。お財布と携帯などちょっとしたものを入れて斜め掛けするにはちょうどいい大きさ。身体に沿うので重い感じもしない。裏地もつけて、ベルトの長さも変えられるようにしました。

なかなか頑張ったと思います。😁イェーイ

追記)コサッシュじゃなくてサコッシュでしたー (^^ゞ

 
2件のコメント

投稿者: : 2017年7月12日 投稿先 刺繍, 洋裁

 

チェアソックス

台所掃除をしていると、椅子がすべらなくてイライラ、、、することが多くて 思い立ってかぎ針編みで適当に作ってみました。

ぴったんこ。(^^♪

5脚分なので20個作りましたよ。

椅子を引きずっても 音がならないのでお父さんが喜んでおります。よかった(*´▽`*)

 
コメントする

投稿者: : 2017年7月6日 投稿先 編み物

 

渡辺隆雄 & 早川岳晴 Rainy Tour 2017@Parker House Roll

もう二日も前のことなのですが、京都で渡辺さん&早川さんのライブを見に行ってきました!
渡辺さんのトランペットは高音の透き通った音が好き(^^♪
早川さんのウッドベースは HAYAKAWAで聞くようなアドレナリンがぐわーって出る感じではなくて  滝の前にいて マイナスイオンをいっぱい浴びている感じです。こっちの感じも好き。
左手の小指すごいなぁーって 目が追っていた。渡辺さんとアイコンタクトというか 右眉でコンタクトを取るところがとってもかっこよかった(^_^)
心にじわーっと染み渡る 味わい深いライブでありました!癒された~
早川さん 渡辺さん ジュンスケさん 素敵なライブをありがとうございました!

渡辺さんのFacebookにセットリストが出ていたのでちょっと拝借。

渡辺隆雄×早川岳晴Rainy Tour2017
29/June/2017@京都Parker House Roll
1st
1,バリタコ(早川岳晴)
2,SNTK2017(渡辺隆雄)
3,Mr.Firebird(渡辺隆雄)
4,Ciboney(橋本潤/渡辺隆雄)
5,Romaria(R.Teixeira)
6,Fables of Faubus(C.Mingus)
2nd<w/Junsuke:ds>
1,Sunny After the Fog(橋本潤/渡辺隆雄)
2,Q(橋本潤/渡辺隆雄)
3,あやつり人形(橋本潤/渡辺隆雄)
4,Little Wing(J.Hendrix)
5,イプシロンロケット(橋本潤/渡辺隆雄)
Encore
1,Sweet!!(渡辺隆雄)<w/Junsuke>
2,夜の散歩をしないかね(忌野清志郎)

Mr.Firebird は曲紹介されただけでもう、、、という感じ。お友達もすすり泣いていました。
とても美しい曲でした。きっと一緒に聞いているのだろうなぁって思っていました。
ミンガスさんの曲の解説 も わかりやすく、いろいろな思いが音に込められているのだなぁって感動をしながら聞きました。
始まる前は どういう風に ジュンスケさんが絡むのかなぁと思っていたのですが、そうか!この3人は橋渡しで繋がっていたのだ~ 2部からは早川さんがどんどん ボリュームを上げているようでちょっとうけました(*´▽`*)

IMG_0548[1]

今日は渡辺さんの新しいCDを聞いてます。(^^♪ 素敵な音楽ありがとうございま~す!

 
コメントする

投稿者: : 2017年7月1日 投稿先 ライブ