RSS

カテゴリー別アーカイブ:

きゅうりに追われる毎日

台風が近づいてきていますねぇ。物干しざおやすだれを下ろしたりして備えておりますよ。
さっき カッパを着て、畑の様子を見に行ったら きゅうりが倒れて大変なことになっていたので、水浸しになりながら修繕作業をしていました。支柱にやたらサル除けのチクチクベルトを施してあるので、手にとげが刺さって痛い痛いです(>_<)

最近はきゅうりの消費にいそしんでおります。
写真は赤みそ、お砂糖、みりん、ちょっとだしの素を煮て作ったディップソース。
マヨネーズで食べてもおいしいですが これもおいしいです。
切るのも面倒なので そのままかじりつくのがわたし流(*^_^*)  おおざっぱ。

2本くらいペロリ なのだが、、、、

なにせ あほほど取れるんですよ(>_<)
昨日も20本ほど収穫したのですが、一雨降るといっきに増えておりますなぁ。
今日は25本くらいありました。 (ニンジンはジュース用です)

じょじょに取れればいいのに~

 
2件のコメント

投稿者: : 2017年8月7日 投稿先

 

しそジュース

赤しそがいっぱい取れたので、紫蘇ジュースを作った。
クエン酸を入れたら鮮やかな色になるところを見るのは何度見ても面白いなぁ。

 
コメントする

投稿者: : 2017年7月22日 投稿先

 

とりそこね

朝4時に起きて、ご飯を食べて4時半くらいから畑に見張りに。
まだ猿は起きていなかった模様。
6時前に山がガサガサ言い出して、6時過ぎに7頭くらいが現れた。
でもわたしが 見張り兼草むしりをしているので近づいて来なかった。

7時まで見張って、声がしなくなったので解放されました。
ほっ☺️
image

葉っぱの陰でひっそりと馬鹿でかくなっていたきゅうりです。。。😌

でっかいけどまだ柔らかそうなので お昼ご飯のサラダにしよう。

眠い。。。

 
コメントする

投稿者: : 2017年6月23日 投稿先

 

収穫


久し振りに畑。
雨のうちにばっかでかくなったアスパラ。
猿に触られなかった唯一のジャガイモの株から大きなのが出てきて
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆キャッキャよろこんでおります。

 
コメントする

投稿者: : 2017年6月9日 投稿先

 

ハーブティー

畑の側においてある誰かから戴いた鉢植えのレモンバーム。使い道が分からず、どんどん大きくなるので😞厄介者あつかいのハーブでした。

最近アロマオイルのマッサージなどしていて、ハーブについても検索することが多いのです。そーいや🤔レモンバームってどんな効用があるのかと調べていた。レモンバームハーブティー 頭痛にいいとか、レモンバームの葉を虫刺されの箇所に擦り込むと治るなどなど書いてあった。

頭痛じゃないけど ハーブティーやってみた。

 

image

 

image

ほんのり色ずいてる

image

暑いので、いっぱい氷いれた

image

まぁ〜 飲めなくはない☺️ 頭痛の時は飲んでみましょう〜

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月31日 投稿先

 

首輪をした猿

朝 5時
奇声を発しながらドタドタと🐵サルがうちの家の屋根を走っていった。

あわててベットから飛び降りて、着替えて猛ダッシュで畑に向かう途中、畑のお隣さんの家の家庭菜園の白いカバーをめくっているサルを発見

わたしが猿みたいに 😬「カーーーーッ!!」と威嚇してやった。

あっちはビックリして うちの畑のほうに駆けて行った。追いかけて(ちょっと遠回りになるのだ)畑に私が行ったら、また元のお隣さんの家の玄関に戻っておる。ムキー(`´)はたらつー

しばらくにらみ合い。。。。。。。根負けした猿が去っていった。

ちょっと見張らねばと 飲み物などを取りに家に戻った一瞬のスキに 再びうちの畑の網の中に侵入しておったよ。(´・ω・`) 私の姿を見たとたんに逃げて行ったけど。

赤い首輪をしてた。誰か飼ってるのか?大津市も見張ってるのであれば 事前に教えてくれたらいいのにな。メールしても何の反応もないので、今日は電話してみよう。

あー 眠い。

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月30日 投稿先

 

そら豆

そら豆が採れた*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お猿に負けず、4回目にして初めてまともに収穫ができたのです。

モーレツに感動しております。猿網とチクチクベルトにありがとう。

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月26日 投稿先