RSS

カテゴリー別アーカイブ: 健康

新発見

最近は自分で「手の太陰肺経」という経絡にお灸をしています。
気のせいかもしれないけれど、咳にはお灸が一番効いている感じがしていますの。
そんな中気づいたことがありまして、、、妙にそのラインにほくろがあるなぁと。
気になって、ちょっとググったところ、その経絡にトラブルがあるとほくろがでてくることがあると書いてありました!ほほー🙂 これは新しい発見。ほくろは突然できたり、なくなったりするらしいですよ。頑張ってお灸しよ。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2017年9月10日 投稿先 お灸

 

五虎湯


もう20日位経つのですが、、、未だ咳が治らぬ哀しい😢

ネットで注文していた漢方薬がやっと届いた。喘息のようなひどい咳には効くと思いまーす

効くに違いない …

きけー!!!😁

 
コメントする

投稿者: : 2017年9月8日 投稿先 健康

 

復活の兆し

ちょっとご無沙汰です。
久しぶりに風邪をひいてしまい、しばらく寝込んでおりました。
先々週の土曜日サマソニから帰ってきてからおかしくなってしまったのですよ。会場で発症しなかっただけよかったんだけれど。
高熱と喉の痛み鼻水とくしゃみに襲われまして😰、、、苦しいのに眠れない日が続きまして。その後頭痛と吐き気 その後 咳と痰 みたいに推移し、ようやくもろもろの痛みから解放され動き出したところであります。
汗だくと炎天下と寒いバスとか、、、身体に悪いことが重なったかねぇ🤔
サマソニはとっても面白かったんだけれど、遊びで体調を壊すとは面目ない…😖家族に野外フェスはもう二度と行かない宣言をいたしました。くるちかった。
とりあえず復活の兆し。健康ってありがたい。

 
2件のコメント

投稿者: : 2017年8月28日 投稿先 健康

 

ぎっくり背中

旅行の翌日、買い物の荷物を運んでいたら(ちょっと相当な量を一遍に運びすぎたのですが)背中がピキッと変な音を出した。

うぐぅ。。。( ;∀;) 痛い・・・

左側をやられました、、、、

初日 急いでお灸 痛み去らず、、、 横になると立てない。ひねる特に激痛。( ;∀;)
とりあえず安静に過ごす

2日目 再度お灸。少しマシになる。冷やしたほうがいいとネットで読んだのでアイスノンを当てて安静に過ごす。。

3日目(本日)起きたらほぼ全快してた。まぁちょっとひねると痛いときもあるけれどまぁ普段通りの生活になっている。畑仕事も少しした。
お風呂前にもう一度お灸しよーっと。

明日は楽しみにしていたサマソニなのだ。くたばってはいられぬのであります。晴れるかなぁ~

 

 
コメントする

投稿者: : 2017年8月18日 投稿先 お灸, 健康

 

健康的な

甘酒作り。最近はマルコメの米麴を使っています。ご飯300g米麴300g水600ccをまぜまぜしてヨーグルティアにセット60℃で8時間。コーヒーと蜂蜜の瓶にいっぱいできます。ヨーグルトにかけたり調味料に使ったりします。朝畑に水やりをした後 にんじんを二本葉っぱ付きでとってきます

酵素がとれるということで低速圧搾ジューサーというのを手に入れまして、毎日お母さんににんじんジュースを飲んでもらうのです。ちょっとだけきゅうりもいれます。カリウムも必要だから。蜂蜜を加えると飲みやすい。その後は私用ににんじんの葉っぱのジュース。そのままだとギョエ〜というほど苦いですが蜂蜜を加えると結構美味しいです。にんじんの葉っぱにこんなに水分があるとは驚き。ビタミンCが豊富だそう。老化防止ですぅ😄

 

 
コメントする

投稿者: : 2017年7月17日 投稿先 健康

 

低血圧

ここのところ なんだかダラダラしてしまう日が多くて、昨日はちょっと立ってるのが苦しいなぁという感じになってきた。前にもこんなのあったなぁ。。。
これはもしや血圧が低くなりすぎているのか?
と思って血圧計で測ってみたら 84-41 でした😖

これは あかんやつやな。。。

ストレスのない生活になって安心しきっていましたが、運動不足なんでしょうねぇ。。。
そういえばすっかり自転車はお休みやし。

6月は無理せずに運動をしよう。というのが目標です。

昨日は行きたいライブもあったのですが、途中で意識をうしのうては、、、、と思って自重しました。冠元顆粒と補中益気湯を飲んで乗り切ろうと思います。

 

 
コメントする

投稿者: : 2017年6月2日 投稿先 健康

 

足の陽明胃経

今年の夏から秋は東洋医学の本やDVDをよく買った。残念ながらまだ頭の中には入ってないけど。。。

昨晩から足が痛くてトイレに行くのも大変とお母さんが言うので、経絡・ツボの本をにわか勉強。

足の陽明胃経 という中の、

「脾関」(経絡の通りをよくする。気の巡りを改善して、痛みを止める。)

「伏兎」(経絡の通りをよくする。寒邪を追い出し、湿邪を追い出す)

のツボとそれをつなぐ感じで広い範囲で八分灸をしてみた。

「ものすごく熱い」といって暴れまわっていたけど、お灸の後ちょっと仮眠したあと、「治ってる やっぱり お灸すごい」といって歩いていた。私もちょっとは腕をあげたかもしれない(^-^)

どこにお灸したのかすぐに忘れてしまうので、日記に書いておくことにした。

上の写真の左の本は大阪狭山市のお灸の先生 福西佐元先生の本。

えらい昔の本を、、、と言われましたが

image

この間 私も手が痛くて眠れない日が続いて 治療を受けた時にサインを貰ったんだ。

鍼はプロにしてもらうもの、お灸はアマチュアでもできる 的な意味だったと思う。。。。

大事にしよーと思ってます。

自分で腕の治療がうまくいかなくてできなくて悩んでいたのですが、質問したらやり方はあっていたけど、治療の量が足らないといわれました。

私は腰が痛い時、八分灸をする道具を使って、1本で治ってしまっていたので、腕も一本しかお灸しなかったんだなぁ。先生ならどれくらい?と聞いてみたら5本は使うと言われました。腰の治療がうまくいきすぎたんやね ということでした。

完治までは至ってないけれど、フライパンを片手で持てるまでは快復してきているのです。自分の症状も合わせて経絡とツボ勉強せねばーと思っております。

 
コメントする

投稿者: : 2016年12月6日 投稿先 お灸