RSS

カテゴリー別アーカイブ: ライブ

TRIO EDGE

昨日のことですが、TRIO EDGEのライブをみにパーカーハウスロールに行ってきました。
この間 の早川さんのSOLOライブの時にCDを購入していたので、それを聞きつつ向かっていたのだけど、わたしにわかるかなぁ・・・と一抹の不安を抱えて一番前の席で開演を待ちました。

いやー 始まったら どこから 何の音が鳴ってるんだかわからない まさにカオスのような音楽でびっくり。地球が出来上がるときってこんな音楽なってたんと違うかなぁと想像してました。いろんな音が3人の楽器から飛び出してくるのでハトみたいに首を振りっぱなしでありました。若干今日は首が凝ってます(笑) CDで聞いてるよりは断然見てる方が面白かった!

しかし正直なところ、、、長い曲やなぁ と思っていたのですが、気づいたときは 1部の終わりでした😝 CD聞いて予習してたのに まったくわからんかった!
終演後 「いったい何曲やったのでしょう?」と質問をしてしまったくらいでした。
いやぁ すごい

すごい といえば 本当はこの日 船戸さんが一緒に出る予定だったそうなのだけど、なんか日を間違っていたとかで、、、むちゃぶりで相方のふちがみさんが突然ステージで歌わされいました。「えーーーー 」とか 「ビールくらいじゃだめ」「でも気持ちいいかも」とか のアドリブの歌詞。面白かわいそうだった。
持って行ったCDには加藤さんと藤掛さんにもサインを頂きました。加藤さんのサインはかわいいなぁ!

写真にもちょっと写っているけれど、早川さんはCHABOさんとのツアーの時に手に入れたというベースを弾いてる時がありました。終演後ベースを片付けていらっしゃるのを見てた時に(2本もベースが入るケースだった!重そう!!)そのベースを見せてもらったのだけど、ネックがすっごく太くて これ手回らへんよ?という感じのものでした。でもねぇいつものようにすごい音いっぱいなってたんだよねぇ 🤔いったいどうやって弾いてたんだろうねぇ?今度見るときはちゃんと観察しなければ!と思っていました。
今頃は神戸かな?明日は浜松だそうです~
そういえば早川さん サインしている時に ところで今は5月だっけ?と言っていたよ、、、冗談やったんかな?聞き間違えかな?でもまぁこれだけ毎日ライブ続くと日もわからなくなるわなぁ とスケジュールを見ながら思ってます。すごい体力だ!

面白いライブでした。早川さん加藤さん藤掛さんありがとうございました!

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月21日 投稿先 ライブ

 

リクオ HOBO CNNECTION 2017

IMG_0531[1]

昨日のことですが、リクオさんのHOBO CONNECTION 磔磔へ行ってきました。
HOBO CONNECTIONのライブを見ているとリクオさんってリンゴスターさんみたいだなぁって思う。人柄がいいし、笑顔素敵だし、周りにいっぱい人が集まってくる感じ。幸せいっぱいの空間っていいなぁ。すごいなぁ。

さてライブ。最初はHOBO HOUSE BANDのステージ。バンマスはベースの寺岡さんかなぁ?ドラムの小宮山さんとアイコンタクトして支えてる。リクオさんは始終笑顔で客席を見ながら歌ってる。ペダルスチールギターの宮下さんはリクオさんを目の端で見つつのびのびって感じ。いいバンドだ!♪ 海さくら よかったなぁ。途中からステージに上がった大槻さんは初めて見ました。なんか印象が深くて ♪ 踊るダメ人間 しか覚えてないんですが、、、(^^ゞ いやいや ♪ぷかぷか をうたったね。なにせ着陸地点があるのか?という感じのMCが多くて、、、リクオさん進行 頑張ってました!CHABOさんが加わってからのステージは ♪ オーイっ!からスタート。テレキャスターがすごくかっこよかった。カバーの ♪リトルウィングそれから ♪Rock and Roll Musicもテレキャスだったじゃないかな?入口側の壁側の席だったので、CHABOさんの右足がちょっと見えたんだ。ワウをいっぱい踏んでた そういうのあんまり見たことないので、うれしかった(*´▽`*)
CHABOさんと寺岡さんと宮下さんで ニールヤングのカバー ♪ハーベストムーン 。この時はヤイリギターだった。スチールギターも良かったなぁ
他は ♪雨あがりの夜空に ♪君が僕を知ってる  ♪いいことばかりはありゃしない  
リクオさんが歌った♪ 胸が痛いよ も素敵だったなぁ。♪愛のうた では 会場も一緒になって歌ってアカペラで歌うリクオさんが楽し気でよかった 新曲も2曲あって 題名忘れちゃったけど ブルーハーツが聞こえるというのと スイートロックンロールだったけ、、、記憶が、、、

とにかく楽しかった!昨日の一番はやっぱりCHABOさんだった!!
ギターかっこよかった(*´▽`*)
いい日になりました!リクオさん CHABOさん HOBO HOUSU BANDのみなさんありがとう!

今日は早川さんの tiro edgeです。CDで予習しております。あまり聞いたことのない音楽だけれど あたしついていけるかなぁー(^^ゞ  ちょっとだけふあーん(笑)

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月20日 投稿先 ライブ

 

CHABOさんのテレキャスターは最高ですっ!

CHABOさんのテレキャスター メチャクチャカッコよかったなぁ😄

バンドがよかった!!また見たい〜。始終笑顔で最高の気分の2時間半でしたー

明日はまた早起きなので今日はとりあえずこんな感想まで。。。。

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月19日 投稿先 ライブ

 

麗蘭/竹原ピストル/スリッカーズ

昨日のことですが、磔磔築100年記念!「Welcome Home to TAKUTAKU!!」第2日 麗蘭/竹原ピストル/スリッカーズ に行ってきました。
前日に買ったTシャツ着て行った。
「Tシャツ ええねぇ」といっぱい友達に声をかけてもらって上機嫌でした(*´∇`*)

麗蘭見るのは4年ぶりくらいか?ということは磔磔でのスタンディングもそれ以来。4時間も身体が持つのか?というのが一番心配だった😜 ほんとに入るのか?というくらい人が磔磔前にいたけれど、ちゃんと入った。300人くらいかなぁ?わたしは右後方の台の上の3列目くらい。なんとかちょっとステージが見えました。

ライブの一番手は予想に反し 麗蘭からスタート。♪ミッドナイト・ブギ ♪Hustle ♪Yes We Can などわたしにとってなじみ深い曲たちが演奏されました。ストーンズがチャックベリーさんをカバーしたのをカバーした♪カム・オンも。この曲は前日ポロリーズも演っていました。ほかには公平さんも2曲歌ったかな?麗蘭のステージは視覚的には早川さんの首から上のみ見えるという状態だったので、公平さんが新しいSGを弾いていたそうなのだけど、全然見えなかったのが残念であった~。いい音やなぁ!CHABOさんのギターはヘッドが時たま見えて これはテレキャスかな?ヤイリギターかなーとか想像しながら聞いてました。時たま早川さんがほほ笑むと嬉しくて(笑) でした。5時半から始まったと思うのだけど、6時半ぴったりに終わった。あっという間の1時間でした。
楽器の転換のあとの2番手は竹原ピストルさん。アコギの弾き語り。礼儀正しく 1曲1曲お礼をいう人。こういう姿勢に私は弱い。それでいて曲に入れば、ものすごい言葉に魂こめてくる。ノックアウトだった。
♪俺のアディダスとか♪LIVE IN 和歌山 とかCMで聞いたことがあった ♪よー、そこの若いの とかよかった。中でも♪アメージンググレイス  に圧倒されて泣いちゃった。
Youtubeにあったのはこんな感じ。圧倒的に昨日のほうがすごかったけど。

一番最後にやったポエトリーリーディングの「のろし」というのもすごかったなぁ。
なんか 揺さぶられた。術中にはまって CD買っちゃったし、帰ってすぐに次のライブのチケット取れそうなところを申し込んじゃったよ(笑)
IMG_0528[1].JPGライブもっとみたいなぁと思った人でした。

3番手はスリッカーズ。楽しかったんだけど、 松井さん飲みすぎだね?という感じ(笑)。リハから出番までが長すぎたんやろなぁ~ とちょっと同情。そんな感じなのにステージで水飲んだあと、またビール飲んでる。。あかんがな!と突っ込んでいた(笑)
そうそう うつみようこさんが出てきたのにはびっくりしたなぁ。
アンコールでは麗蘭のメンバー、竹原ピストルさんの他 近藤房之介さんまでステージにでてきてたし、、、楽屋はすごいことになっていた模様。そういえば竹原ピストルさんが もっと売れたら磔磔にレジェンド立ち入り禁止の楽屋をもう一つ作りたいと言ってました(笑)楽屋にいるより、ステージのほうが気が楽だと思ったライブは初めてだとも。こういう話術で笑わしてくれたというのも含め私の中の 今日の一番は竹原ピストルさんでした!

楽しかったなぁ!
麗蘭のみなさん、竹原ピストルさん、スリッカーズのみなさんありがとうございましたー(^^♪
そして 水島さん面白いライブを企画してくれてありがとう!

 
2件のコメント

投稿者: : 2017年5月14日 投稿先 ライブ

 

ポロリーズ/ HONEY MAKER / ダルマドライブ @磔磔

行ってきました!

磔磔築100年記念!「Welcome Home to TAKUTAKU!!」

第1日 ポロリーズ/ HONEY MAKER / ダルマドライブ

磔磔は4月のお休みの時に、鉄骨の柱が入って耐震工事が完成しているのです。ちゃんと周りになじんで木の色で、目を凝らしてやっとわかった(*´▽`*) これからもますます繁盛!

IMG_0527[1]

かわいいTシャツもゲットしました。チラシの中にメッセージ入り!部屋に飾っておこう。

IMG_3144

看板素晴らしい!二人ともそっくりや~
さて、ライブ。一番はポロリーズ。
実は 開演時間を間違えていて 2分遅刻(;゚Д゚)  3番のチケット持ってたのに!!!(´・ω・`)
でもほとんど聞けたと思う。。。。
ウィルコ・ジョンソンさんが 自伝でよかったと言っていったとか、、の♪blueberry hillとかチャックベリーさんの曲など 楽しかった(^^♪

IMG_3039.JPG

2番手は  HONEY MAKER 久しぶりに見ました。3年ぶり?かな?
ドラムかっこええなぁ!ギターうまいなぁ!とご機嫌で見てました。いろんな曲調があって楽しかった。また見に行こ。

で 最後ははじめてみるダルマドライブ。

ベースの人 ピノパラディーノさんを彷彿させる指だのぅ。。。安定感があってこういうの好き。ギターの人 1曲目の途中でアンプがどうにかなってしまってびっくりしたけれど、あとは大丈夫でした!素敵なギターだった。この種類のギターを見るのは初めてだった。なんていうのかなぁ?また調べてみよう。ボーカルの人の動きが面白くてわたしだけが受けているのか、、、と必死で笑うのこらえていたのです。絶対笑うところではないのだけど、、、ツボにはまってしまったのでありました。ドラムの人はどこかで見たことがある人なんだけど、ずっと笑顔でたたいた。

終演後は水島さんとちょっとお話もしたりして楽しかったです。ポロリーズの次は6月1日にウーララであるそう。きっと行こう!

今日はあいにくの雨模様だけれど、磔磔築100年記念!「Welcome Home to TAKUTAKU!!」第2日 スリッカーズと麗蘭、そしてなんだかすごそうな竹原ピストルさんのライブです!楽しみです!今日は遅刻しないようにいくぞー (((o(*゚▽゚*)o)))♡

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月13日 投稿先 ライブ

 

京都へお出かけ その3 金子マリ presents 5th Element Will

御池~四条といういつもなら歩いちゃう距離を一日乗車券を有効利用で地下鉄使っちゃったりして(^^ゞ
IMG_0518[1]

6時過ぎに 磔磔へ到着。楽しみにしていた金子マリさんのライブ!
お気に入りの席に座ることができました。ラッキー(*´▽`*)

ベースの大西さんキーボードの石井さんドラムの松本さんギターの松本さんと窪田さん。BANDのメンバーがそれぞれにすごすぎる。絶妙のタイミングで絶妙な音が入るのですよ。すごーいと言いながら ニヤニヤしっぱなしで、目が足りない、、、状態でありました。
もちろんマリさん北さんの唄、パフォーマンスもすごいけど、昨日はなんかすごい笑った~。9時までだからと急いで次の曲に行ってるのかと思いきや、面白いMCで。マリさんのお母さんは科捜研の女の 沢口靖子さんにそっくりだったんだ という話とか色々 。もちろん演奏も素晴らしく楽しい時間をすごしました。
アンコールの ♪What a Wonderful World に 感動*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いい日になりました。マリさんBANDのみなさん ありがとうござました!

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月3日 投稿先 ライブ

 

渡辺隆雄Trumpet × 早川岳晴Contrabass Rainy Tour 2017

今年の梅雨のころ 楽しみなライブがまたありまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
チョモサイというライブを10年くらい前に国立で見たことがあるのですが、あの時新しい世界をみたような気がしたなぁ。今度はどんな感じでしょうか。
わくわくするなぁ。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

BA

 

 

 
コメントする

投稿者: : 2017年4月25日 投稿先 ライブ