RSS

日光東照宮

18 8月

お盆休みに姉と日光の方へ旅行に行ってきた。
東京に着いた頃はまだ青空だったけれど、二泊三日の旅ずーっと雨。それはそれは残念でありました😭

朝8時に家を出て、東京へ。浅草には地下鉄で移動してそこから東武線で東武日光まで。だいたい7時間弱かな?遠かった。
一泊目は日光金谷ホテルという古いけど素敵なホテルに泊まった。
館内ツアーというのに参加して いろいろと教えていただいた。新館に泊まったのだけれどそこがたったのは明治時代だそうだ。中は快適になってますけどね。竹の支柱があったり おーーと思うこと多々でありました。
2日目はタクシーで奥日光の方までドライブ。華厳の滝とか竜頭の滝とかいろは坂などなど。雨で男体山は見えず(-_-) 景色は楽しめなかったのう、、、お昼はゆば蕎麦というのを頂いて、その後激混みの日光東照宮へ。もう何を参っているのだか分らん状態、、、、( ;∀;) 傘ばっかり。
でも 改修したての陽明門や三猿などの彫刻をみたりしてたっぷり見学してきました。
一番感動したのが本地堂の鳴き龍。というやつ。youtubeに動画があったので、、、こんな感じです。

どうなってるんだろうかね?不思議であった。
ここで鈴のお守りを家族おそろい分買った お父ちゃんもお母ちゃんも喜んでくれた。
2泊目は鬼怒川のほうだったのだ。ライン下りをしようともくろんでいたのですが、すんごい水量と雨降りだったので断念。雨の日に時間がつぶせるところ、、、というような時間を過ごしてしまいもったいなかった。これなら2泊とも旧日光市に泊まってたっぷり東照宮を楽しむんだったなぁ なんて思っていた。

けれど、、、温泉饅頭がちょーおいしかった。それもあったかいやつ。
あんまりおいしくて 2回も買ってしまったのでありました(*´∇`*)

写真はないですが、御朱印もいろいろ頂たし、人は多すぎだけれど いい旅になりました。

2件のコメント

投稿者: : 2017年8月18日 投稿先 神社巡り, 旅行, 世界遺産

日光東照宮」への2件のフィードバック

1. にゃろめ

2017年8月18日 at 8:26 PM

修学旅行で行ったきり。。。また行ってみたくなりました!!

• yuko

2017年8月31日 at 11:57 PM

こんばんは。すっかりコメントを見落としておりました( ;∀;)
      陽明門 是非 空いたときに見に行ってねぇ、、、
      あの混雑の場所に修学旅行だったら わたしだったら発狂する、、、カモ