RSS

月別アーカイブ: 5月 2017

そら豆と新玉ねぎ 鶏モモのチーズ焼き

こちらのレシピを参考に

https://cookpad.com/recipe/3676981

ちーっとアレンジしてそら豆と新玉ねぎ 鶏モモのチーズ焼きを作った

img_1151

鶏モモは塩胡椒と自家製甘酒をちょっとまぶしてから加えました。

スペースパンとおまけについていたココット皿2つ。二回に分けて焼きました。

なかなか好評でした。

久しぶりにワイン🍷飲んだら酔っ払った☺️

雷雨らしいから今日の水やりは休みと思っていたけれど、ゴロゴロ言うだけでちっとも降らないんですが、、、もうちょっと天気予報も当たってくれたらなぁ😩

広告
 
コメントする

投稿者: : 2017年5月31日 投稿先 おかず

 

ハーブティー

畑の側においてある誰かから戴いた鉢植えのレモンバーム。使い道が分からず、どんどん大きくなるので😞厄介者あつかいのハーブでした。

最近アロマオイルのマッサージなどしていて、ハーブについても検索することが多いのです。そーいや🤔レモンバームってどんな効用があるのかと調べていた。レモンバームハーブティー 頭痛にいいとか、レモンバームの葉を虫刺されの箇所に擦り込むと治るなどなど書いてあった。

頭痛じゃないけど ハーブティーやってみた。

 

image

 

image

ほんのり色ずいてる

image

暑いので、いっぱい氷いれた

image

まぁ〜 飲めなくはない☺️ 頭痛の時は飲んでみましょう〜

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月31日 投稿先

 

首輪をした猿

朝 5時
奇声を発しながらドタドタと🐵サルがうちの家の屋根を走っていった。

あわててベットから飛び降りて、着替えて猛ダッシュで畑に向かう途中、畑のお隣さんの家の家庭菜園の白いカバーをめくっているサルを発見

わたしが猿みたいに 😬「カーーーーッ!!」と威嚇してやった。

あっちはビックリして うちの畑のほうに駆けて行った。追いかけて(ちょっと遠回りになるのだ)畑に私が行ったら、また元のお隣さんの家の玄関に戻っておる。ムキー(`´)はたらつー

しばらくにらみ合い。。。。。。。根負けした猿が去っていった。

ちょっと見張らねばと 飲み物などを取りに家に戻った一瞬のスキに 再びうちの畑の網の中に侵入しておったよ。(´・ω・`) 私の姿を見たとたんに逃げて行ったけど。

赤い首輪をしてた。誰か飼ってるのか?大津市も見張ってるのであれば 事前に教えてくれたらいいのにな。メールしても何の反応もないので、今日は電話してみよう。

あー 眠い。

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月30日 投稿先

 

PM2.5

キャプチャ

http://www.tenki.jp/particulate_matter/

毎朝の日課は洗濯物が外で干せるかこのサイトを確認するのですが、初めて「極めて多い」というオレンジの表示をみました。

外出るときはマスクが必要だなぁー
マスク あんまり意味ないのは分かってるんだけど、、、
暑さの注意喚起のニュースやってるけど、あんまりテレビでいわなくなったねPM2.5。
飛びすぎててもう諦めたのかしらね。

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月30日 投稿先 今日の気分

 

庭の花

庭の柘植の剪定の手伝いをした。
新発見だったのだけど、柘植にも花が咲くんだねぇ。へぇ(・。・) 割といい香りだった。
(写真撮るの忘れてしまった 残念)
大きくなりすぎると背が届かないとかで、チョンチョンにされてました。
去年一年は世話をしていなかったので、結構大変です。脚立の一番上にのってるときに蜂に絡まれてちょっと怖かった。。。(´・ω・`) です。一番上にのったらあきませんなぁやっぱり。

今 庭には 紫蘭、ミヤコワスレ、マーガレット、ベコニア、ペチュニア、マリーゴールド、もう終わりかけだけどパンジーとか 結構色とりどりの花が咲いています。

鉢植えの花もいいけど、毎年 咲いてくれる花って好き(*´▽`*)
梅雨に入ったらこういう毎年咲く花の株を少し分けてもらって、畑の周りに植えようかなぁと思っているのです。実は春にラベンダーの種をまいたのだけれど雑草にまみれてわからなくなってしまったし、、、やっぱり ポットに撒いて 芽だししてから植え替えないとだめなのかなぁ。面倒くさがったらダメってわけですねぇ。

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月29日 投稿先 お手伝い

 

そら豆

そら豆が採れた*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お猿に負けず、4回目にして初めてまともに収穫ができたのです。

モーレツに感動しております。猿網とチクチクベルトにありがとう。

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月26日 投稿先

 

予習を開始♪

キャプチャ

もうすぐスティングさんのライブだー(*´∇`*)
会場はブライアンアダムズさんの時、なんにも見えなかった大阪市中央体育館。。。
チケット確認したところ、今度はスタンド席だ。近くはないかもしれないけれどまったく見えないということはないだろう!双眼鏡もっていかな!!(^^♪
スティングさんのライブは2回目。12年ぶり。
今度のアルバムはロックな感じだから楽しいに違いない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 楽しみ~

 

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月25日 投稿先 音楽