RSS

麗と蘭 & SAKIAHIMA meetingのライブに行く!!!

27 12月

昨日のことですが、麗と蘭 &SAKISHIMA meetingのライブに磔磔へ行ってきました。

年末の磔磔は久しぶり。懐かしい顔がいっぱいです。みなさんギター上手くなったんだろうなぁ なんて思いながら開場を待っていました。今回は手編みのミニ座布団持参(笑)整理番号が50番だったので、結構前の方(4列目)に座ることができました。ラッキー。

今年の看板もユダさんが描いたそう。MCでCHABOさんが褒めちぎっていました。本当にいい感じです。どっちの猫がCHABOさんか?投票しようか?ともいっていましたね。私は前を歩く猫の方がCHABOさんぽいなと思いました。みなさんはどうでしょう?

さて、ライブの方ですが、6時半ぴったりに始まりました。SAKISHIMA meetingの二人が登場。SAKISHIMA meetingのことは、なにわブルースフェスティバルで見たことがあるんだけど、近くで見ると 三線の人(新良さん)は真っ黒な服にサングラスでちょっと怖そうー ギターの人(下地さん)は シュッとした感じの人でした。あとでCHABOさんが言っていたのによれば、リクオさんのホーボーコネクションの沖縄の公演の時に下地さんと出会ったそうです。麗蘭25周年のお祝いを述べたり、アウェイの雰囲気を感じる的な発言を面白く話していました。全然アウェイじゃないと思ったけどなぁ。
演奏は三線とアコースティックギター 歌詞はウチナーグチ。この前もわからなかったけど、やっぱりわからないー てぃーだ というのが耳に入って さっきググったところ太陽という意味でした。下地さんの歌声はどことなくスティングの雰囲気に似ているなぁ と思って聞いていました。高音の響きにぞくっとするのが3回くらいあったかしら。新良さんの声はまたよく通って聞きやすかったです。言葉を守っていこうという心意気にグッときます。天気予報で、沖縄本島から南の島 20以上もある島を合わせて先島の天気と言われてなんで?って思う 島には一つ一つ名前があるのに、、、という話 衝撃だったなぁ。。。。

で、麗と蘭。曲順は全く覚えてないけれど、、、窓からはい出せ〜 のところ 切ないコードが間に入ってて 胸がぎゅーっとなった ♪たそがれSong。それから♪I’m a BAND MAN  。女性の掛け声 山吹色の声 と言われた(笑) ♪Blue Blue 。公平さんが歌ったのは ジミヘンのカバーで♪風の中のマリー それから ♪光るゼブラのブギー 。このどっちかで  CHABOさんが弾いていたギター 久しぶりというか初めて見たからしら?今 CHABOさんのホームページを見ていたのだけど、GRECO SW-2000S Sunburs かなぁ?素敵でした。あの娘の好きなMusic で CHABOさんがこっちを指差した!と思って 飛び上がるくらいに嬉しかった ♪ミュージック(気のせいだとは思うけけれど そう思っていたいのです)。新しいアルバムから  ♪清掃の唄 この曲の時は CHABOさん 初めてホテルで部屋を清掃してもらった と話していたなぁ〜 あとは ♪SONG for J.J.cale 本編はこれくらいかな?忘れちゃってるのあるかな?
追記)おおお 忘れていた あんなに感動したのに ♪Merry X’mas Baby 一日遅いけど ってやってくれたんだった。

アンコールでは SAKISHIMA meeting とともに ♪上を向いて歩こう もう一曲 SAKISHIMA meeting の曲。最後は 新しいアルバムの最後の曲と紹介された ♪サフラン だったと思う。

公平さんとCHABOさんのギターの掛け合いはやっぱりグルーブがあってドライブ感があってもうなんともスリリングで本当にかっこいい。CHABOさん目がキラキラしていてかっこいい。公平さんのサングラス 色が薄い!目が見える!とそういうところで驚いていた私。久しぶりだったな。二人ともかっこよかった。なんだか かっこいいを 連呼してるな 私。はっはっは

アコースティックバージョンだったからか、9時回ってからのアンコールだったんです。終わったのは9時半だったんじゃないかな?堪能しました。
CHABOさん 公平さん 下地さん 新良さん ありがとう!とってもいい日になりました。楽しかった!

今日は 麗蘭のベーシスト 早川さんのライブがパーカーハウスロールであるので、行ってきます!

 
コメントする

投稿者: : 2016年12月27日 投稿先 ライブ

 

コメントを残す

 
