RSS

ゆず大根

05 12月

今日はとっても暖かいですね。

畑に居ても寒くないです。

ゆず大根が作りたくて、大根を10本引き抜いてきました。

初めての割にはうまくいったんじゃないでしょうか。(^-^)

ま、下の方には二股に分かれてしまった奴などもあるんですけどね。

大根は肥料にぶつかると、分かれてしまうらしいです。

深めに肥料を入れないとダメですね。

さて、ゆず大根。まずは大根を塩漬けにしないといけないそうです。
だいたい大根の重さの4%の塩でつけこむとのこと。
今回は6.8kgの大根だったので、250gの塩(ちょっと少なめ)に漬け込むことにします。

大根は丸々入れるより、幾つかに切り分けたほうが早くつかるらしい。
外でやるのは寒いのでお湯つかって洗った(;^_^A
尻尾とか首の部分は切り落としておくこと。

塩まみれになった大根。

中蓋をして、5.5kgの重石を2つ乗せて、暫くおくことに。


蓋が閉まらないので、ゴミ袋を上からかぶせてみた。

ほんまに蓋閉まるまで大根小さくなるんだろうか?

どうなるでしょー

広告
 
2件のコメント

投稿者: : 2016年12月5日 投稿先

 

ゆず大根」への2件のフィードバック

  1. oda

    2016年12月5日 at 6:51 PM

    私もこないだ柚子をもらったので柚子大根作った。クックパッドのレシピの簡単そうなとこばっかりをはしょって作ったらただの大根の柚子酢ひたし、みたいな酷いものが出来ました。最初の塩もつける時間も酢に混ぜる砂糖もなにもかもが足らなかったらしく、結局母が漬けなおしたという…。^_^;
    yukoさんのは美味しくできるといいねぇ。

    いいね

     
    • yuko

      2016年12月5日 at 7:19 PM

      母はすごいよね。
      なんでも上手だ。
      他にも色々挑戦しているものもあるのですが、
      失敗続きでアップできませんねん。。。

      いいね

       

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。