RSS

Excel拡張機能

11 1月

http://superdbtool.com/blog/archives/30

マクロを色々組んでいて、ダミーのデータがあればなぁ と思って探したら すごいのがあった。

ちょー 便利。

あとこれはExcelの機能というより数式ですが、オートフィルタで A,B,C・・・・とデータが連続で書けたらいいのになぁ と思って調べたら、A1 に A と入力したとして、B1 に =CHAR(CODE(A1)+1) と書いたらいいんだね。
B1のセルのオートフィルタをひっぱれば するするするー と思い通りに ABCD…..と入力できました。

うーん 便利。Excel使って何年も経つけど、これは 知らんかったなぁ。

マクロで大量にAF列くらいまでデータ投入せねばとうのがあって、わけがわからなくなるので、変数を列名で作ったのです。これ 一発で書けたら便利なのにー (。ŏ﹏ŏ) と思って調べたのです。

こういうのって、検索すれば一瞬で見つかるのね。人間 疑問を持つことが肝心だなぁ。と改めて思った次第。
世の中には 優しい人がいっぱいいて、いろんなことをネットで発表してくれているので、ありがたい。わたしもそんな人間になりたいよ。

3日間 死ぬ気で頑張れ! と ほぼ日手帳に 書き込んで自分で自分を励まして、ながーい プログラムを書いていました。言葉で説明書を残すよりも、確実ってこともあるしね。
目測を誤ってしまって、引き継ぎの仕事が結構大変なの。倒れない程度に頑張りまーす。

プログラミングって面白いなぁ。今時は中高生もやってるらしいけど。しっかり勉強したいなぁと思う 今日このごろです。

やりたいことは やまほど。。。。

もうねよ。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2016年1月11日 投稿先 Excel健忘録

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。