RSS

座禅のはなし

03 9月

山田凌雲さんの座禅の話をきいてきた。仕事で参加した1時間弱の講演だったけど、とても面白かった。

禅は宗教にあらず。ただ 座り続けることによって、自己の本質を追求するのだ!

うむぅー 深い。

10分でいい。でも毎日続けて初めて気づきがあるそう。

なんだか今やっている パソコンのワークみたい。そして座り方なんかも 言葉を変えて、最近勉強していること復習してるみたいだった。

不思議な気分。

何かの縁ですね。きっと私はこういう勉強をすべきだと運命がいってるのでしょう。精神を鍛えねば。座禅10分 挑戦してみよう。

座禅をするときは 右手や右足を、左手や左手の上に置くんですって。 動を静 で抑えるという意味だそう。仏像の手とは反対なんだって。ふーん。今度気をつけて見てみよう。

あと個人的に一番受けたのが、般若心経が、お釈迦さまが座禅をしてて人間の本質は空だ!と気づいたときのことを、嬉しくて何回も言葉を変えてお同じようなことを繰り返し何度も言ってるんですよ という話。 妙に親近感を覚えたなぁ(^_^)

広告
 
2件のコメント

投稿者: : 2015年9月3日 投稿先 今日の気分

 

座禅のはなし」への2件のフィードバック

  1. surfhiro

    2015年9月8日 at 11:51 PM

    こんばんは。

    お久しぶりです。
    座禅、深いですね・・・
    よくわからないのが正直ですが、2mプールの底であぐらを組むと、周囲の音が消えて、何もなくなった世界に感じます。ただ30秒しか持ちませんが・・・
    その時は何も考えられなく、自然と集中してしまいます。
    だけど人間の本質は空ですか・・・
    奥が深そうです。

    hiro

    いいね

     
    • yuko

      2015年9月10日 at 8:12 PM

      hiroさん こんばんは。
      コメントありがとうございます!
      水中であぐら。。。おそろシィ。。。
      無音というのは 不安になりそうだなぁ。

      座禅 なかなか痛いんですけど、、、頑張りまーす

      いいね

       

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。