RSS

紫蘇ジュース 作り方

21 6月

昨日作った 紫蘇ジュース 作り方 また忘れそうなので、覚書で残すことにします

IMG_0562 紫蘇は葉っぱだけ 引きちぎり、綺麗に水洗い
IMG_0565 鍋に750CCくらいの水を入れ 沸騰したら紫蘇を投入
IMG_0566 クタクタになるまで 煮だす。
※生煮えの時は 水がたらないので、もうちょっと追加するといい。いい感じに煮えたら、ボールの上に 大きめのザルをセット。トングでギューギュー押して 紫蘇を絞る。ちょっと冷めたら 手で絞るといい。(冷めない時にやると大やけどを負う)
IMG_0570 絞り出した直後は 茶色っぽいです。
絞り出した 紫蘇の液体をお鍋に移し、お砂糖を 結構いっぱい(拳の半分くらい)入れて溶かします。砂糖が溶けたら火を止めて少し冷まします。
IMG_0571 ここにクエン酸を 小さじ1.5くらい 投入。
IMG_0572 一気に 赤く変化 →完成。

色が変わる瞬間は面白い。化学である。
アントシアニンが反応してるらしいですな!→http://www.1101.com/kasoken/2003-09-12.html 参照

IMG_0577 紫蘇の液体とを三ツ矢サイダー(カロリーゼロ)で半々で割ったら 完成。
爽やかな味です いぇーい!

広告
 
2件のコメント

投稿者: : 2015年6月21日 投稿先 お手伝い,

 

紫蘇ジュース 作り方」への2件のフィードバック

  1. にゃろめ

    2015年6月22日 at 10:35 AM

    しそジュースっておいしいよね!!
    家でも梅干しや梅ジュースの準備してマス。(母が)

    いいね

     
    • yuko

      2015年6月22日 at 6:31 PM

      赤紫蘇と青紫蘇ではちょっと色と味が違うんだよねぇ。赤いのは梅干しに使うから わたしには当たりませんでしたー

      いいね

       

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。